料理練習家の手帖

料理が好きだけど得意ではない人の備忘録。

インスタントでネギラーメン

実家の母に許可をもらって、昼食づくりをすることになった。
今回は、母が事前に用意していたインスタント麺でネギラーメンをば。

それにしても、最近のインスタントは美味しい。
ラーメン好きにはたまらん!

参考レシピ

  • 袋麺の表示に沿って作業。

材料

要素 材料 分量 説明
長ネギ(青い部分) 1本分
きのこ 好きなだけ
インスタントラーメン 1袋/杯 今回はCOOPの「味一番」なるものを使用。
どんぶり3杯分
スープ 付属のスープ 1袋/杯 今回は、粉末と液体の両方を使用。
トッピング 長ネギ(白い部分) 1/2本分
黒胡椒 2振り/杯
ゆでたまご 1/3個/杯

備考

  • 出来上がり3人前弱くらい。

  • 長ネギの白い部分と青い部分を別々に使うことにした。

    • 青い部分は硬いので、スープの具に。

      1. 斜めの千切りに。
      2. 麺を茹でる時に一緒に煮込む。
      3. (麺を丼に入れてから)汁と具ごと丼に盛る。
    • 白い部分は白髪ネギに。

      1. 6~7cmの長さに切ってから縦半分にする
      2. いったん内側の芯を除く。
      3. 皮(?)の方を、何枚か重ねながら細~く千切りに。
      4. 芯の部分も千切りにする。
      5. 皮と芯を軽く混ぜて均一になるようにする。
      6. 最後の盛り付けの時に、丼の中央にネギの山を作るようにランダムに盛り付ける。
  • スープは液体と粉末両方ついてて、しかも「先に丼に入れて」との指示が書いてあった。
    丼に直接スープ作るのって、ラーメン屋さんみたいでなんか本格的で、少しテンション上がった(単純)。

    もちろん味もお店のしょうゆラーメンって感じ。
    また食べたい。