料理練習家の手帖

料理が好きだけど得意ではない人の備忘録。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

とろりが難しい

いつもの昼食当番。 今日は割と早く起きたので、スープと副菜もしっかり作ることにした。 結果、たまごスープは概ね成功。 味は美味しく、たまごも綺麗に固まった。 とろみは足りなかったので、まだ練習が必要みたい。頑張ろう。 参考レシピ 材料 備考 参考…

わたしはたけのこの里よりきのこの山派

母が勤め先でたけのこを貰ってきた。 とても大ぶりで下茹でに苦労していたけど、これがとても美味しい。 我が家では、たけのこといえば「たけのこごはん」より「青椒肉絲」。 大量のたけのこで、たっぷり美味しくいただいた。 参考レシピ 材料 備考 参考レシ…

どこかは失敗するなぁ…でも美味しいからいっか。

お菓子付きの伯母と2回戦。 今度は私のリクエストでチーズケーキにしてもらった。 クラッカーがぼそぼそだったけど、味はバッチリだった(当たり前か?)。 手順は潰して混ぜて焼くだけ。簡単簡単。 レシピの考案者様、ありがとうございます。 参考レシピ 材…

ガッツリと軽食のあいだ

ずっと食べてみたかった油淋鶏。今回やっと実現した。 結果は、とっても美味しく家族にも大好評。 量は必要だからすぐは無理かもしれないけど、また食べたい味。 参考レシピ 材料 備考 参考レシピ たれ絶賛!元祖鶏むね肉のやわらか油淋鶏 by ほっこり~の …

シンプルに美味しかった

お菓子作りが好きな伯母と、ケーキを作ることになった。 味と食感は満足いくものだったけど、あまり膨らまなかった。 何がいけなかったんだろう? お菓子作りって難しい…少し勉強が必要かな。 参考レシピ 材料 備考 参考レシピ りんごと紅茶のケーキの作り…

まだちょっと寒いな

暖かくなってきたが、今日はまだ肌寒い。 そうめんの予定だったんだけど、方向転換してにゅうめんに変更した。 スープは足りなかったけど味が濃い目で美味しかった。 調理時間も30分未満とGOOD。 参考レシピ 材料 備考 参考レシピ トマト酸辣にゅうめん by …