料理練習家の手帖

料理が好きだけど得意ではない人の備忘録。

ガッツリと軽食のあいだ

ずっと食べてみたかった油淋鶏。今回やっと実現した。

結果は、とっても美味しく家族にも大好評。

量は必要だからすぐは無理かもしれないけど、また食べたい味。

参考レシピ

たれ絶賛!元祖鶏むね肉のやわらか油淋鶏 by ほっこり~の 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが393万品

材料

  • 5人前弱

(ほぼレシピ通り)

要素 材料 分量 説明
鶏肉 鶏むね肉 3枚
大さじ1
砂糖 小さじ1
小さじ1/4
マヨネーズ 大さじ1
片栗粉 たっぷり 測るのは難しくて諦めた笑
タレ 醤油 大さじ3
砂糖 大さじ2と1/2
大さじ1
大さじ1/2
長ネギ 1本 白い方も青い方も全部使った
すりごま 大さじ2くらい

備考

  • 今回はレシピ通りひとくち大に切った。
    食べやすいけど、揚げるのがちょっとめんどくさい。
    母曰く、「次は塊のままで揚げようね」とのこと。

  • ネギはたっぷり1本分丸ごと使ってみた。これは大成功。
    次もこうしよう。