料理練習家の手帖

料理が好きだけど得意ではない人の備忘録。

とろりが難しい

いつもの昼食当番。
今日は割と早く起きたので、スープと副菜もしっかり作ることにした。

結果、たまごスープは概ね成功。
味は美味しく、たまごも綺麗に固まった。

とろみは足りなかったので、まだ練習が必要みたい。頑張ろう。

参考レシピ

卵がふわとろ!中華たまごスープ by ほっこり~の 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが393万品

材料

  • 4人前強
要素 材料 分量 説明
調味 1,200ml
鶏がらスープの素 大さじ2
醤油 小さじ2
小さじ1/4
黒胡椒 10振り
2個
とろみ付け とろみちゃん(片栗粉) 大さじ2くらい 測らずに直接入れた。

備考

  • とろみが足りなかったので、次回は横着せず水溶き片栗粉にしてから入れてみようかな?