料理練習家の手帖

料理が好きだけど得意ではない人の備忘録。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

かたくないかた焼きそば

母のリクエストで作ってみた。 しかし、麺を焼くのが上手くいかず、堅い部分はすべてフライパンに焦げ付いてしまった…失敗。 次回はフライパンじゃなくホットプレートを使ってみよう。 餡の味は完璧だった。母からも大好評。 私もお腹いっぱい食べられたし、…

冬でもアジア飯でがっつり

YouTubeを観てたら食べたくなった。 料理長(?)の母に確認すると材料が足りなかったので、母と5km歩いてスーパーへ買いに行った。 今日のクライマックスは料理じゃなくて買い出しかな? 参考レシピ 材料 備考 参考レシピ 大人気アジア飯!鶏むね肉でさっぱり…

寒すぎて寒すぎて。

今日は雪がパラパラ降っていた。 寒いけど、お昼は久しぶりに焼きうどんが食べたくなったので、プロ?のレシピを参考に作ってみた。 思いの外、家族に大好評でよかった。次回もこのレシピで作ろう。 参考レシピ 材料 備考 参考レシピ ☆焼きうどん☆ by ☆栄養…

好きな味の掛け算。

また少し寝坊した。 煮込む時間を考えると間に合わないのだけど、きのことトマトが食べたいので無理やり作った。おいしい。 参考レシピ 材料 備考 参考レシピ 超簡単。ツナときのこのトマトパスタ。 by ヒロニアス 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレ…

ただのチャーハンでは飽きてきた…

ほぼ週1でチャーハンを作っているのだけど、流石に飽きてしまって。 たまには味変ということで、キムチチャーハンにしてみた。 結果、みんなおかわりしてくれた。嬉しい。 参考レシピ 材料 備考 参考レシピ ☆簡単パラパラきむちチャーハン☆ by yuki☆nao 【ク…