料理練習家の手帖

料理が好きだけど得意ではない人の備忘録。

2024-01-01から1年間の記事一覧

とろりが難しい

いつもの昼食当番。 今日は割と早く起きたので、スープと副菜もしっかり作ることにした。 結果、たまごスープは概ね成功。 味は美味しく、たまごも綺麗に固まった。 とろみは足りなかったので、まだ練習が必要みたい。頑張ろう。 参考レシピ 材料 備考 参考…

わたしはたけのこの里よりきのこの山派

母が勤め先でたけのこを貰ってきた。 とても大ぶりで下茹でに苦労していたけど、これがとても美味しい。 我が家では、たけのこといえば「たけのこごはん」より「青椒肉絲」。 大量のたけのこで、たっぷり美味しくいただいた。 参考レシピ 材料 備考 参考レシ…

どこかは失敗するなぁ…でも美味しいからいっか。

お菓子付きの伯母と2回戦。 今度は私のリクエストでチーズケーキにしてもらった。 クラッカーがぼそぼそだったけど、味はバッチリだった(当たり前か?)。 手順は潰して混ぜて焼くだけ。簡単簡単。 レシピの考案者様、ありがとうございます。 参考レシピ 材…

ガッツリと軽食のあいだ

ずっと食べてみたかった油淋鶏。今回やっと実現した。 結果は、とっても美味しく家族にも大好評。 量は必要だからすぐは無理かもしれないけど、また食べたい味。 参考レシピ 材料 備考 参考レシピ たれ絶賛!元祖鶏むね肉のやわらか油淋鶏 by ほっこり~の …

シンプルに美味しかった

お菓子作りが好きな伯母と、ケーキを作ることになった。 味と食感は満足いくものだったけど、あまり膨らまなかった。 何がいけなかったんだろう? お菓子作りって難しい…少し勉強が必要かな。 参考レシピ 材料 備考 参考レシピ りんごと紅茶のケーキの作り…

まだちょっと寒いな

暖かくなってきたが、今日はまだ肌寒い。 そうめんの予定だったんだけど、方向転換してにゅうめんに変更した。 スープは足りなかったけど味が濃い目で美味しかった。 調理時間も30分未満とGOOD。 参考レシピ 材料 備考 参考レシピ トマト酸辣にゅうめん by …

鶏肉を食べたい時はコレ。

暖かくなってきた。 ガッツリ飯が欲しくなる頃ということで、今日は「よだれ鶏」。 タレの味が好きで、何度も作ってて家族にも好評。 クックパッド先生(と投稿者様)、ありがとうございます。 参考レシピ 材料 備考 参考レシピ ゆで鶏で作る★柔らか鶏むね肉…

寒の戻りにはあったか料理

父のリクエストその2。 これも母に教わりながら練習して、手順を学んだ。 母曰く味付けは「大体でいいよ」とのことだったけど、今日の味を忘れないようにメモしておく。 和食もできるようになりたいな。 参考レシピ 材料 備考 手順 下ごしらえ 炒める 煮る …

忘れやすいので分量だけメモしておく

父のリクエストで塩おにぎりを作ることになった。 ちょっと前に練習したらやや薄味だったので、今日は塩の量を変えてみた。 母からも好評だったので、これからはコレで行こう。 材料 材料 4人前(大きめ4個) 要素 材料 分量 説明 米 米 2号 水 2号分 おにぎ…

寒い日の定番

冬なのに暖かかったり、雪が降ったり、不思議な天気が続いている。 寒い日は温かいお米が食べたくなるので、今日は簡単かつすぐ出来るチーズリゾットにした。 材料 手順 下ごしらえ オイルに香りを移す 玉ねぎを炒める ベーコンを焼く 米を炒める 炊く 味付…

かたくないかた焼きそば

母のリクエストで作ってみた。 しかし、麺を焼くのが上手くいかず、堅い部分はすべてフライパンに焦げ付いてしまった…失敗。 次回はフライパンじゃなくホットプレートを使ってみよう。 餡の味は完璧だった。母からも大好評。 私もお腹いっぱい食べられたし、…

冬でもアジア飯でがっつり

YouTubeを観てたら食べたくなった。 料理長(?)の母に確認すると材料が足りなかったので、母と5km歩いてスーパーへ買いに行った。 今日のクライマックスは料理じゃなくて買い出しかな? 参考レシピ 材料 備考 参考レシピ 大人気アジア飯!鶏むね肉でさっぱり…

寒すぎて寒すぎて。

今日は雪がパラパラ降っていた。 寒いけど、お昼は久しぶりに焼きうどんが食べたくなったので、プロ?のレシピを参考に作ってみた。 思いの外、家族に大好評でよかった。次回もこのレシピで作ろう。 参考レシピ 材料 備考 参考レシピ ☆焼きうどん☆ by ☆栄養…

好きな味の掛け算。

また少し寝坊した。 煮込む時間を考えると間に合わないのだけど、きのことトマトが食べたいので無理やり作った。おいしい。 参考レシピ 材料 備考 参考レシピ 超簡単。ツナときのこのトマトパスタ。 by ヒロニアス 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレ…

ただのチャーハンでは飽きてきた…

ほぼ週1でチャーハンを作っているのだけど、流石に飽きてしまって。 たまには味変ということで、キムチチャーハンにしてみた。 結果、みんなおかわりしてくれた。嬉しい。 参考レシピ 材料 備考 参考レシピ ☆簡単パラパラきむちチャーハン☆ by yuki☆nao 【ク…