料理練習家の手帖

料理が好きだけど得意ではない人の備忘録。

2020-01-01から1年間の記事一覧

秋味の詰め合わせ

ザ・秋の味。おいしい。 きのこは冷蔵庫にあるだけ入れたので、香りも良い。 (先週の使い切らなくて良かったw) クラシルさんは優しい味が多い気がする。 カボチャとかサツマイモとか入れても合いそう。 豚バラも入るから、油はもうちょっと控えめでも良い…

魅惑のカリ・ジュワ系

片栗粉のパリパリと小麦粉のカリカリが重なって、ちょうどよい食感。 いくつか試したレシピの中で、これが1番歯ごたえがあって美味しかった。 参考レシピ 材料 備考 参考レシピ 味付けしっかり!鶏もも肉のかりかり唐揚げ by nishi✯ 【クックパッド】 簡単お…

確かに今年は高いけど…

先週は198円/尾。迷ったけど普段2桁を見ているのでやめた。 でも、お刺身を2人前買うのと比べたらずっと安いことに後で気付いて、今週は絶対に買うと心に決めてた。 値段も178円/尾に下がってたし即決! 売り場に、金属のトングではなくビニール手袋が準備さ…

ひとりごはんは練習時間

最近はYouTubeをTV代わりに観るようになった。特に料理系YouTuber。 一口に料理系と言っても、映像美系とか、ASMRっぽいのとか、初心者向け、凝り性向けとか色々あって面白い。 プロと素人、2人の視点 学んだこと ~パスタ料理のコツ~ ただ… 材料 備考 プロ…

主役の居ない麻婆豆腐

ねぎを買い忘れた。 今週は麻婆豆腐を作ろうと決めてスーパーに行ったのに、豆腐と挽き肉だけ買って満足してた。不覚… 麻婆豆腐は豆腐と絡めて食べるねぎが好きなのに。 いつもなら少なくともレシピの1.5倍は入れるくらいに… 麻婆豆腐の主役は豆腐じゃなくて…

安定のカレーうどん、のはずが。

冷蔵庫に眠るカレー。 ドリアにしたり、焼きカレーパンにしたり、いくつか試してみたけど結局はカレーうどんが1番。 濃度さえ気を付ければ、安定した美味しさ。 …のはずが、調整に失敗して「しょっぺぇうどん」になってしまった。 見た目だけでも、と頑張っ…

焦げた…

秋はりんごの季節。偏食の自分が唯一食べられる果物。 でも、1個丸ごとは2人でも一晩で食べきれない。水に漬けるのも個人的に好きじゃない… せっかくなので、お菓子作りが得意な弟に教わりつつ、アップルパイにしてみた。 …焦げた。出来損ないの弟子でごめん…

餃子の皮で、軽めのランチ

焼き時間も含めて準備に30分くらい。 ケチャップ、チーズとウインナーの塩気で、味付けは十分。 皮はパリッパリ。 普段はピザならパンピザ派だけど、これもこれで美味しい。 そして、セミドライトマトのオイルとチーズで滴るくらいの油。 写真でもテカテカし…

和食と中華のあいだ

買い物前で、冷蔵庫には豚こまと玉ねぎ、長ネギのみ。ネギばっかり… そして、私は和食が食べたい。 そんな時は大体「つくおき」さんに頼ります。 「和食が食べたい」と言いつつ料理名は中華風だった。笑 でも、味は生姜焼きに近いかも。これはオイスターソー…

深夜のアラビアータ

ここ何日か辛い物が食べたくて。 ビビってタカノツメの輪切りを1つまみにしたら、「ほんのり辛い」くらいになっちゃった。 自分用ならもうちょっと入れても良さそう。 でも塩気も酸味もちょうど良くて美味しかった! COOPの「あらごしトマト」も良き。変な味…