料理練習家の手帖

料理が好きだけど得意ではない人の備忘録。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ガッツリ食べたいときの鍋

冷凍鶏団子2週目。 しっかり味の中華鍋に挑戦。 参考レシピ 材料 備考 参考レシピ 【365日のパンとスープ】鶏団子のたっぷりねぎごまスープ - macaroni 材料 要素 材料 分量 説明 具 (冷凍)鶏団子 24個 多すぎたw 長ネギ 1本 豆腐 半丁 レシピでは要らない…

辛くしなくても美味しい

トマトとベーコンの味が好きな割合で美味しい。 玉ねぎの食感も良き。 これはアマトリチャーナ(覚えたての知識)で合ってるのかな。 辛くないアラビアータ、みたいな。 頭痛・腹痛持ちで辛い料理の頻度は下げたいから、今後はこっちをレギュラーにしよ。 参…

卵と冷ご飯でとにかく腹ごしらえ

冷蔵庫が空っぽ。片栗粉もなし。 なので、今回は具なし且つシャバシャバの天津飯。 甘酢系は苦手だけど、今回の味付けなら美味しく食べられた。 でも、焼き上がった半熟卵をごはんにスライドするのがちょっと難しい。 今回は滑らなかった。これは少し練習し…

牛乳無しでクラムチャウダー

作り始めてから気付いたけど、牛乳のストックが切れてた… 先に確認しろ、自分。 慌ててレシピを探したら、ウチにあるもので真似できそうなモノが。 先人の知恵に感謝です。 参考レシピ 材料 備考 参考レシピ ☆濃厚クラムチャウダー☆ by ☆栄養士のれしぴ☆ 【…

黄金のこってり甘辛

生姜焼き用のロース肉が安かったので、買ってみた。 「たまにはガッツリ肉肉しいものを」と探してみたら、良いのがあったので挑戦。 参考レシピ 材料 備考 参考レシピ 帯広十勝【再現*お家で激旨‼豚丼名人】 by ラ・ランド 【クックパッド】 簡単おいしいみ…

野菜は無くてもちょっと健康的なスープを飲みたい

スーパーで買った冷凍鶏団子が予想以上に美味しい。 ただし、量が結構あるので何回かに分けて消費中。次は何にしようかな。 参考レシピ 材料 備考 参考レシピ うちの子が好きな春雨と鶏団子の中華スープ by のりこりん 【クックパッド】 簡単おいしいみんな…

昔ガッテンで観たおかゆ

お腹の調子が悪いとき用。 「究極のおかゆ」として料亭の板前さんがレシピを紹介していた記憶。 そのおかげか、唯一、自分も食べられるおかゆ。体調が悪いとき、偏食って損だと特に実感する… IBDも調子が悪いときはおかゆが推奨されているようなので、いつも…

たらこがあったら、まずはパスタ。

たらこと言えばパスタ、パスタと言えばたらこ。 学生時代は、それくらい「たらこパスタ」を食べていた。 最近、好みの味付けで特別な準備も要らないレシピを見つけたので、今後はこれを参考に作ろうと思う。 参考レシピ 材料 参考レシピ https://www.youtube…