料理練習家の手帖

料理が好きだけど得意ではない人の備忘録。

わたしはたけのこの里よりきのこの山派

母が勤め先でたけのこを貰ってきた。
とても大ぶりで下茹でに苦労していたけど、これがとても美味しい。

我が家では、たけのこといえば「たけのこごはん」より「青椒肉絲」。
大量のたけのこで、たっぷり美味しくいただいた。

参考レシピ

チンジャオロースー(青椒肉絲)のレシピ/作り方 | つくおき

材料

  • 5人前弱
要素 材料 分量 説明
豚もも肉 300gくらい
大さじ1
小麦粉 大さじ1.5くらい
野菜 ピーマン 5個
たけのこ(水煮) 300gくらい 測ってないからg数は目分量
調味 ごま油 大さじ1
オイスターソース 大1
砂糖 大さじ1/2
醤油 小さじ1
おろしにんにく 1片
黒胡椒 6振り

備考

  • オイスターソースが味の決め手なのにちょっと足りなかったので、代わりに醤油を少し多めにした。
    これでもちょっと味が薄かったかも。
    具が多めだから、タレも倍量あっても良かったかな。