料理練習家の手帖

料理が好きだけど得意ではない人の備忘録。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まだグラタン食べたーい

暖かくなってきたけどまだグラタン食べたーい。 でもマカロニ常備してないしなー。 あ、冷凍庫のごはん溢れてるんだった。じゃあこれ使お。 牛乳無いけど調製豆乳でいけるかな? ついでにこの間買ったアサリを全投入して、と。豆乳だけに。 …と、こんな具合…

またタマゴ忘れてるじゃん

厚切りのロース肉が安くなってたので、「今夜はトンカツを大盤振る舞いしちゃえ!」と飛びついた。 …までは良かったんだけど、家に帰ったらタマゴが1つも残ってない。 またやってしまった。あちゃー。 でも、うっかり人間も30年以上やってれば、最早こんな時…

焼き鯖ダメなら混ぜごはんで。

暖かくなってきたし、そろそろ焼き魚が食べたいと思ったが、弟は焼き魚苦手なんだった。 「ただの焼き鯖」と「混ぜごはん」どちらが良いか聞いたら、後者希望とのこと。 いつものようにネット上のレシピを参考に作ってみた。 参考レシピ 材料 備考 参考レシ…

(続)ムネ肉でも食べやすい

今週も鶏ムネ肉を使ったレシピ。 ガーリックとオイルの混ざった香りが個人的に好きなやつだった。 あと、ソテー系の料理でサラダを副菜にする必要性を少し理解した… (弟よ、野菜の使い方を知らない姉でごめん…) 参考レシピ 材料 備考 参考レシピ 簡単胸肉…

甘辛ホクホク。

なぜか最近、じゃがいもが苦手になってきた。 昔はカレーや味噌汁にじゃがいもが無い日は悲しくなるくらい、大好きだったのに。 それでも唯一、これなら最後まで美味しく食べられる。 参考レシピ 材料 備考 参考レシピ 豚肉とじゃがいもの照り焼きのレシピ/…

ムネ肉でも食べやすい

唐揚げはモモ肉派だけど、毎回それは「お財布的にちょっと…」なので、ムネ肉でも挑戦。 ベーシックな料理は、つくおきさんのレシピを見れば大体なんとかなる。 (前に「和食ならつくおき」と書いたけど、私が選んでるやつは和食というより日本食かなぁ。よく…

作り置きもめんどくさくなってきた…

最近、お昼はトマトパスタを食べるようになったんだけど、毎週だとソースの作り置きすらめんどくさくなってきた。 例によってトマト系のレシピを検索して、すぐ出来そうなやつを発見。 これ、美味しかった。(考案者様ありがとうございます…) 作り置きがつ…

サラダっぽい何か。

水菜が余ってたので、もう1品追加。 ただし、サラダと言ってもお酢は入ってない。同居人氏がお酢NGなので。 こういうの料理名的には何て言うんだろう。 参考レシピ 材料 備考 手順 参考レシピ 少し変えてるけど元のレシピが見つけられない… 今の部屋へ引っ越…

甘めのドライカレー

やっと暖かくなってきた。 こうなったら、しばらく眠気との闘い。 何だかスカッとするカレーが食べたくなったけど、カレーライスの気分では無かったのでドライカレーにした。 (ウチのはキーマカレー系って言うのかな…?) 参考レシピ 材料 備考 参考レシピ …

ハンバーグの残りでミートソース

ハンバーグが少し残ってたので、リメイクのレシピを試した。(またミートソース…笑) でも今日はハンバーグ1/2個しか無かった。これだと満足感が低め… 次回は、あれば野菜系も足したい。 参考レシピ 材料 備考 参考レシピ ハンバーグで作る簡単ミートソース …

水分調整が下手である

引き続きミートソース使用のレシピ。 ミートソース 思ったより甘めになっちゃう - 料理練習家の手帖 ミートソース × ホワイトソース × チーズで濃厚な味。 コンソメスープとかの、さっぱりスープが合う。 参考レシピ 材料 備考 参考レシピ ミートドリア by …