料理練習家の手帖

料理が好きだけど得意ではない人の備忘録。

やさしいお味のつみれ鍋

スーパーでつみれが売ってた。パッケージには「のどぐろ入り」。
のどぐろとか高級魚のイメージだしどのくらい入ってるのかも分からないけど、鍋で食べてみたいなと購入。

鍋を見た弟は「今日、買い物行かなかったの?」
不思議に思ってたら、このあいだ鶏団子が続いた時に「量が多いから買い物行かなくて済んで楽だわ~」と話したのを、つみれを見て思い出したらしい。

…ずぼらで申し訳ない。

参考レシピ

白菜といわしのつみれ鍋のレシピ・作り方|【味の素パーク】の料理・レシピサイト‐レシピ大百科 : いわしや白菜を使った料理

材料

要素 材料 分量 説明
つみれ 1パック ノドグロ入りらしい。はんぺんみたいなお味。
木綿豆腐 1/2丁
にんじん 1本
長ねぎ(白い部分) 1/2本
白菜 5枚
まいたけ 1パック
鍋つゆ 3カップ
しょうゆ 大さじ1 半量にするつもりが、スプーンを間違えた笑
大さじ2 しょうゆに合わせて(気休めで)多めに。
顆粒だし 小さじ2
小さじ1/3
しょうが(チューブ) 2cmくらい

備考

  • 少なめに作ったつもりが4~5人前くらいあったw
    いつも量の見積が下手くそなんだよな…野菜は半分くらいでいいかな…

  • だしは強めだけど、塩気は薄く結構あっさり。
    弟は気にならないらしいので、わたしの分だけ顆粒だしを足して食べた。