料理練習家の手帖

料理が好きだけど得意ではない人の備忘録。

ルゥは無いけどカレーが食べたいんだ!

カレーライス作る気マンマンで冷蔵庫を開けたら、ルゥがない。
またやっちまったか…

既に「カレーの口」だったので、カレー粉だけでどうにかならないか調べた。

結果、大満足。ホクホク。

参考レシピ

スパイスは5つだけ★★札幌スープカレー by りゅうちゃんママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが346万品

材料

要素 材料 分量 説明
ベース 炒め用サラダ油 大さじ2くらい
にんにく(みじん切り) 1片
乾燥バジル 20振りくらい
玉ねぎ(みじん切り) 1/2個分
スパイス カレー粉 大さじ3
スープ 700ml
固形コンソメ 1個
砂糖 小さじ1強
醤油 小さじ1
小さじ1/2
にんじん 1本 縦に2等分して、長さを半分
玉ねぎ 1本 大きめのくし切り
じゃがいも 3個 縦に4等分
鶏もも 1.5枚くらい 唐揚げサイズくらい

備考

  • 多めの3人前くらい。

  • スパイス系を持ってないので、カレー粉だけで押し切った。
    これだけでも美味しい!
    ちゃんと他のスパイス入れたらもっと美味しいんだろうなぁ。

  • 香り的に結構辛いかと思ったけど、香りほどは辛くなかった。
    ただし、底の方をすくうとむせるのでちょっと注意が必要。

  • レシピみたいに具は大きめでごはんは別盛りにしたら「それっぽく」なった(満足)。
    お茶碗じゃなくて深皿にしたらもっと雰囲気出るかな(自己満足)。