料理練習家の手帖

料理が好きだけど得意ではない人の備忘録。

さっぱりぽかぽかの炊き込みごはん

ひき肉はいつも豚が多いので、たまには鶏にしてみた。

でも鶏ひき肉のレシピって少ないのね…

参考レシピ

【下茹で不要】鶏ひき肉の炊き込みごはん by 簡単料理研究家*服部みどり | レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ

材料

要素 材料 分量 説明
ベース 2合
乾燥昆布 1枚 一口大くらいにカットしたけど、少し舌に残る。食べるならみじん切りの方が良いかな…?
小さじ1/4
顆粒だし 小さじ1/2くらい
野菜 にんじん 小さめのを1/2本
えのき 1/3束 しいたけの代わり(?)に…
鶏肉 鶏もも(ひき肉) 200g
大さじ1
うすくちしょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1
調味 ごま油 小さじ1

備考

  • お茶碗4膳くらい。

  • 水を大さじ2抜いても水分はちょっと多めに感じた。
    次回はもうちょっと減らそうかな。

  • ひき肉を買ったときのパックのままで調味料漬けたらなみなみだった笑
    こぼすの怖いから、漬ける用ならもう1回り大きい容器が欲しいなぁ…

  • 炊飯は「快速」でいいよとのことだったので普通モードにした。
    若干芯が残ってるような気がしたから、これはちゃんと「炊き込みモード」にした方が良いかも。

  • 今回は夜遅かったからトッピングは省いちゃった。
    でも爽やかなしょうががめっちゃ合いそうなお味。