料理練習家の手帖

料理が好きだけど得意ではない人の備忘録。

お雑煮はたぶんこれでokかな。

※下書きだけ書いて投稿してなかった(2回目)

前回の反省から、甘みを減らしてもうちょっと塩味を足してみた。

「ほぼ」おふくろの味を再現できた気がする。

参考レシピ

  • 母のレシピ

材料

要素 材料 分量 説明
だいこん 10cm弱くらい
にんじん 大きめのやつの半分
しいたけ 3個
鶏もも肉 1枚くらい
つゆ ひたひたくらい
めんつゆ(4倍濃縮) 鍋に5回し
白だし 鍋に1回し
ひとつまみ
お餅 焼き餅(切り餅) 1~2枚/人 トースターで10分弱
トッピング 三つ葉 1束

備考

  • 我が家のめんつゆがもともと甘めなので、「わざわざ砂糖入れなくてもいいのでは?」と思い直した。
    実家で使ってるめんつゆは、どちらかというと「創味のつゆ」みたいな「そばつゆ」寄りなので。

    むしろ塩気が足りなかったから塩を少し追加。正解だった。

  • 三つ葉は1袋(2束)では多過ぎると思って1束にしたんだけど、これでも少し余った。
    私は三つ葉大好きだから、他の人の分を考えなくて良いのは嬉しいものの…

    使い道少ないけど、とりあえず今度親子丼で使ってもらうか。