料理練習家の手帖

料理が好きだけど得意ではない人の備忘録。

濃い目の混ぜご飯

れんこんの炊き込みご飯が食べたいなーと思って。
調べてたらタイムリーにSNSでレシピが紹介されてたので、「炊き込み」ではないけど早速作ってみた。

…美味しかった。
前に何度か作った時はもうちょっと「しっかり味」のが食べたいなーと毎回思ってたので、今度からこれにしようかな。

参考レシピ

【リュウジさんのバズレシピ!】甘辛い醤油ダレとにんにくの香りがたまらない!「レンコンとりめし」 | 【レオパレス21】ひとり暮らしLab

材料

要素 材料 分量 説明
れんこん 1節 グラム測ってなかった…たぶん中くらいのやつ。笑
鶏むね肉 260gくらい 鶏ももは残量が足りなかったので。
にんにく(チューブ) 2cmくらい
ごはん 小さめの茶碗2膳分
タレ しょうゆ 大さじ1と1/2
大さじ1
砂糖 大さじ1
顆粒だし 小さじ1 「味の素」と「塩」の代わりに…
トッピング 皮むき煎りごま 少々
青ネギ 少々

備考

  • 小さめの丼で3杯分くらい。
    2人ともおかわりしたので、もう少し多くても良かったかも。(もしくはもう1品)

  • お腹が調子いい時は、七味や鷹の爪を掛けても良さそう。