料理練習家の手帖

料理が好きだけど得意ではない人の備忘録。

寒すぎて寒すぎて。

今日は雪がパラパラ降っていた。

寒いけど、お昼は久しぶりに焼きうどんが食べたくなったので、プロ?のレシピを参考に作ってみた。
思いの外、家族に大好評でよかった。次回もこのレシピで作ろう。

参考レシピ

☆焼きうどん☆ by ☆栄養士のれしぴ☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが390万品

材料

4人前+α

要素 材料 分量 説明
うどん 5玉
豚こま 200gくらい
にんじん 1本
玉ねぎ 1個
キャベツ 4枚
長ネギ (白い部分)1本分 もっと入れても良いかも。
調味 米油 大さじ2弱
醤油 大さじ2
料理酒 大さじ2
大さじ2
顆粒だし 大さじ1.5
オイスターソース (あれば)大さじ2
2つまみ
白胡椒 10振り
トッピング かつおぶし 10gくらい

備考

  • キャベツに火入れしたくなくて、うどんと同じタイミングで入れた。
    少ししなっちゃったけど、これくらいなら私でも食べられるのでヨシとする。