料理練習家の手帖

料理が好きだけど得意ではない人の備忘録。

鶏肉を食べたい時はコレ。

暖かくなってきた。
ガッツリ飯が欲しくなる頃ということで、今日は「よだれ鶏」。

タレの味が好きで、何度も作ってて家族にも好評。
クックパッド先生(と投稿者様)、ありがとうございます。

参考レシピ

ゆで鶏で作る★柔らか鶏むね肉のよだれ鶏。 by ほっこり~の 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが392万品

【100万回再生人気レシピ】レンジで簡単時短!ピリ辛タレが絶品!鶏むね肉がしっとりのよだれ鶏の作り方 - YouTube

ぷりぷり柔らか鶏むね肉 - 料理練習家の手帖

材料

  • 3人前
要素 材料 分量 説明
鶏むね肉 350g 冷凍モノを、前夜に冷蔵室に移動
大さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
小さじ1/2
400cc
タレ しょうゆ 大さじ2
砂糖 小さじ2
小さじ1/4くらい
大さじ1
ごま油 大さじ1
ラー油 少々
すりごま 大さじ1くらい
しょうが(みじん切り) 1片
にんにく(みじん切り) 1片
長ネギ(白い部分) 1/2本分 コウさん流の切り方にした
たまごスープ 鶏の茹で汁 + 汁椀3杯分 ちょっと多かったので、2杯でも良いかも?
2個
小さじ1/4
黒胡椒 3振り
白米 2号 お代わりしてちょっと余るくらい

備考

  • タレはいつもニラ1把にしてたけど、ネギも美味しかった。
    次回はどっちにしようかな?

  • ネギの切り方はコウさん流にしてみた。
    縦に4等分してから小口切り(かな?)。
    程よく食感があってよき。

  • たまごスープを敢えて薄味にしたら、母にもっと濃い味にして欲しいと言われた。
    塩は「小さじ1」くらいでもいいのかもしれない。