料理練習家の手帖

料理が好きだけど得意ではない人の備忘録。

和食と中華のあいだ

買い物前で、冷蔵庫には豚こまと玉ねぎ、長ネギのみ。ネギばっかり…

そして、私は和食が食べたい。
そんな時は大体「つくおき」さんに頼ります。

「豚肉とたまねぎの中華風焼き肉」に豆板醤を添えて。

「和食が食べたい」と言いつつ料理名は中華風だった。笑
でも、味は生姜焼きに近いかも。これはオイスターソースの濃さにもよるのかな。

参考レシピ

豚肉とたまねぎの中華風焼き肉のレシピ/作り方 | つくおき

材料

要素 材料 分量 説明
豚こま 300g強
たまねぎ 小3個(300g弱)
下味 大さじ1/2
片栗粉 大さじ1/2
調味 サラダ油 大さじ1/2くらい レシピには無いけど、玉ねぎを炒める時に使用。
後で豚こまやごま油も入るので少なめ。
にんにくチューブ 5cmくらい
ごま油 大さじ1
◎醤油 大さじ2
◎みりん 大さじ1 はちみつが無かったので、代わりに。
◎酒 大さじ1
◎オイスターソース 小さじ2
トッピング いりごま 大さじ1くらい
長ネギ(みじん切り) 青い部分を1/3くらい 小ねぎの代わりに。
豆板醤(チューブ) 2cmくらい 中華風だけあって合う!もっとあっても良いかも。

備考

  • 出来上がりは、成人男女2人暮らしで4人前弱くらい。