料理練習家の手帖

料理が好きだけど得意ではない人の備忘録。

主役の居ない麻婆豆腐

ねぎを買い忘れた。

今週は麻婆豆腐を作ろうと決めてスーパーに行ったのに、豆腐と挽き肉だけ買って満足してた。不覚…

麻婆豆腐は豆腐と絡めて食べるねぎが好きなのに。
いつもなら少なくともレシピの1.5倍は入れるくらいに…
麻婆豆腐の主役は豆腐じゃなくて、豆腐とねぎのW主演だと思ってる。
(ここまで書いて豆腐がゲシュタルト崩壊してきた)

主役の居ない麻婆豆腐

見た目にも少し物足りない。でも、一応これはこれで美味しい。
弟も「普通に美味しい」といってくれた。ありがとう。優しい嘘かな。

ただ、今回は挽き肉多めなのもあって「いま、わたし肉食べてます!!!」な食感。
塩気も強めで、部活帰りの中学生とかが好きそうな…

麻婆豆腐と言うより「挽き肉炒めの麻婆風味」かな。

参考レシピ

材料

要素 材料 分量 説明
木綿豆腐 1丁 ひき肉多めなので、豆腐も1.5丁くらい入れても良いかも。
豚ひき肉 300g強 3人前作りたかったのでパック丸ごと入れたら、さすがに多かった笑
風味づけ サラダ油 大さじ1/2 ひき肉を入れるので少なめに。
にんにく(チューブ) 5cmくらい
生姜(チューブ) 5cmくらい
豆板醤(チューブ) 2cmくらい ちょっと辛すぎた
調味 料理酒 大さじ2 紹興酒の代わり
味噌 大さじ1 甜麺醤の代わり
醤油 大さじ1
鶏がらスープのもと 大さじ1/2
砂糖 大さじ1/2
250cc
仕上げ 片栗粉 大さじ1
ごま油 大さじ1/2

備考

  • 出来上がり、3.5人前くらい。

    具は増やしたけど調味料はほぼレシピ通りなので、お手本たちのようなドロドロ感は無い。
    麻婆丼とか何かにかけるなら、水と調味料を増やした方が良さそう。

  • だいぶざっくり作ったけど、豆板醤入れすぎたな。
    辛いもの好きな自分でもちょっと辛過ぎた。
    苦手な弟にはちょっとキツかったかもしれない…

    ぐつぐつ煮る工程もあるし、豆板醤はこの量でも1cmくらいで充分かもな。

  • 豆腐は大きめに切った方が美味しい。
    なのに今日は無意識に味噌汁サイズで切ってた。最近ボケてんのかな?

    さらに、タレに投入する前に塩ゆでするとより美味しい。
    豆腐の味と食感がしっかりして、タレとの対比が強くなるのが良き。

  • いくつかレシピ動画を見てみると、「ひき肉料理は、あまり崩さず焦げるくらいに!まずは焼け!!」と口々におっしゃる。

    私も少し焼いてみた。
    でもお腹空いてて我慢出来ず、焦げ目が付き始めたところで離脱。笑

    食べてみたらまだ香ばしさが弱い気がしたので、次回はもうちょっとしっかり焼いてみよう。