料理練習家の手帖

料理が好きだけど得意ではない人の備忘録。

野菜は無くてもちょっと健康的なスープを飲みたい

スーパーで買った冷凍鶏団子が予想以上に美味しい。

ただし、量が結構あるので何回かに分けて消費中。次は何にしようかな。

参考レシピ

うちの子が好きな春雨と鶏団子の中華スープ by のりこりん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが345万品

材料

要素 材料 分量 説明
下準備 春雨 450gくらい 今回は下茹でが必要なモノだったけど、長さは元から揃えてあったので少し楽。
沸騰したお湯 400ml 春雨を茹でる用。
冷水 適量 茹で上がりの春雨を〆る用。
人参 1/2本
鶏団子(冷凍) 16個
スープ 300ml 春雨の鍋に追加して、計700mlくらい。
鶏ガラスープの素 大さじ1
しょうゆ 小さじ1

備考

  • 冷蔵庫に野菜を補充するのを忘れたので春雨を多めにしたつもりだったが、具は1晩で平らげてしまった。
    翌朝、同居人くんはスープだけ飲んでた模様。

  • 水を少なめにしたのもあって、味はややしっかり目。鍋としては美味しい。白ごはんにも合う。
    スープとして食すならもうちょっと薄くても良いかも(レシピ通り800mlくらい?)。

  • 香辛料もあるともっと美味しくなりそう。これはお腹の調子と相談かな。