料理練習家の手帖

料理が好きだけど得意ではない人の備忘録。

魅惑のカリ・ジュワ系

片栗粉のパリパリと小麦粉のカリカリが重なって、ちょうどよい食感。

魅惑のカリ・ジュワ唐揚げ

いくつか試したレシピの中で、これが1番歯ごたえがあって美味しかった。

参考レシピ

味付けしっかり!鶏もも肉のかりかり唐揚げ by nishi✯ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが342万品

材料

要素 材料 分量 説明
下味 しょうが(チューブ) 15cmくらい 個人的に多めがすき
にんにく(チューブ) 5cmくらい
鶏ガラスープの素 小さじ2 キャベツだけで食べるなら、もう少し足してもいいかも
醤油 大さじ2
大さじ2
鶏もも肉 2枚
小麦粉 大さじ2~3くらい これでもちょっと余るかも…
片栗粉 小麦粉の3倍くらい
添え物 千切りキャベツ 1/4玉分 (1人前)2つかみくらいずつ盛る。売り物なら半袋くらい。

備考

  • 下処理

    • フォークで両面に穴を開けまくる
    • はみ出ている筋を取り除く
    • 黄色い脂を取り除く
  • 1枚あたり7~8等分くらいに切るとお店サイズっぽくなる。

  • 下味に漬けた後、水気を切りつつ鶏皮が身を包むように丸く整形する。

    そのまま形を崩さないようにして、外側にたっぷり片栗粉→小麦粉の順に衣をつけることで、より食感よく仕上げる。
    (動画ではどちらも「薄衣」とあるけど、個人的にはガリガリするくらいがすき。)

  • 低めの温度でじっくり揚げて、ちょっと色が物足りないくらいで一旦取り出す。
    バットの上で5分くらい休ませてから、高温の油できつね色+αになるまで揚げる。

    • 我が家の場合(温度計がほしい…)

      油の温度 火の強さ
      低温 強めの弱火 ~ 弱めの中火 くらい
      高温 強めの中火 くらい