料理練習家の手帖

料理が好きだけど得意ではない人の備忘録。

でっかいホタテでドリア

ホタテでレシピ検索したら、バーベキューとかソテーとか、焼く料理が多かった。
まだまだ寒いので、もうちょっと暖まる料理であまり工程がいらないものを、と探して良さそうなのをチョイス。正解でした。

参考レシピ

簡単★帆立と海老のうまっシーフードドリア by ★☆ももたくママ☆★ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが346万品

材料

要素 材料 分量 説明
ホタテの剥き身 小パック1つ 1口で食べるには大きかった…
玉ねぎ 1個
ホワイトソース マーガリ 10gくらい
小麦粉 大さじ1/2
牛乳 350ml
小さじ1/2
ブラックペッパー 5振り
コンソメ 1片 横着せずに砕いてから入れる!ご飯を入れる前に入れる!
ドリア化 冷凍ご飯 お茶碗2膳分 電子レンジ800W×2分×2回で半解凍くらい。
マーガリ 1皿5gくらい お皿に塗る用。
シュレッドチーズ 1皿1~2つかみくらい

備考

  • やや少なめの3食分。
    250度に予熱したオーブンで10分。軽めの焼き色。

  • ホタテが思った以上に大きかった。
    アゴが疲れる(!)ので、個人的には1皿3~4個で充分。
    ドリアならベビーホタテの方が食べやすいかも。

  • 海老は無かったので、鶏肉やウィンナーを足すか迷った。
    でもホタテだけで充分のボリューム。

    何か足すなら、具じゃなくてスープとか別の料理を追加する方が良さそう。

  • 冷凍ご飯の独特の臭い対策で、お皿に敷く前にホワイトソースに投入した。
    臭いは気にならなくなったが、水分をほとんど吸ってしまって「ソース」が無くなっちゃった\(^0^)/

    次回は牛乳を増やそうかな。

  • マカロニが食べたい。。。