料理練習家の手帖

料理が好きだけど得意ではない人の備忘録。

まだグラタン食べたーい

暖かくなってきたけどまだグラタン食べたーい。
でもマカロニ常備してないしなー。

あ、冷凍庫のごはん溢れてるんだった。じゃあこれ使お。
牛乳無いけど調製豆乳でいけるかな?
ついでにこの間買ったアサリを全投入して、と。豆乳だけに。

…と、こんな具合で(?)アサリ入りグラタンのレシピを参考にして、「クラムチャウダー」と「マカロニグラタン」の中間くらいを目指すことにした。
(マカロニ無いしグラタンでもないけど。)

結果、分量テキトーでも意外と美味しく出来た。やるじゃん自分。

参考レシピ

マカロニグラタン簡単♪ by クッキングボブ2 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが348万品 魚介たっぷりシーフードグラタン by 94da 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが348万品 とろ~りとしたクラムチャウダーグラタン by yukoTR 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが348万品

材料

要素 材料 分量 説明
にんじん 1本
玉ねぎ Sサイズ2個
茹であさり 1パック
ベーコン 3枚
冷凍ごはん 2膳分
ホワイトソース マーガリ 5gくらい
小麦粉 大さじ3
調製豆乳(特濃) ひたひたくらい
調味 小さじ1強 調整豆乳が甘いので、少し多めに。
黒胡椒 20振りくらい
グラタン化 マーガリン(塗りたくり用) 5g/皿くらい?
シュレッドチーズ 2つかみ/皿くらい
調製豆乳(特濃) (改めて)ひたひたくらい

備考

  • 多めの3人前。

  • コンソメ入れようか迷った。
    でも、出汁はアサリで充分あるし、味付けも塩胡椒とチーズだけで美味しかった。

手順

具の準備

  1. 野菜をみじん切りにする。

  2. (余裕があればこの辺りで)冷凍ごはんの解凍開始。

  3. 鍋にマーガリンを溶かして、野菜を入れて脂が行き渡るように軽く混ぜる。

  4. フタをして、弱めの中火で柔らかくなるまで放置する。

  5. 放置している間に、ベーコンもみじん切りにしておく。

  6. 野菜が柔らかくなったら、ベーコンとアサリも鍋に入れて中火で炒める。

  7. ごはんが解凍できたら、これも鍋に入れてほぐしながら軽く和える。

ホワイトソースと味付け

  1. 鍋に小麦粉と豆乳を追加し、全体に行き渡るように混ぜる。

  2. (このあとチーズも入るので)塩コショウで気持ち濃いめに味付け。

  3. とろみが付いたら火を止めて、冷めないようにフタをしておく。

焼く

  1. オーブンを「予熱250℃」×「焼き12分」で設定して、予熱開始。

  2. グラタン皿の全体にマーガリンを塗りたくる。
    (チーズを多めに使う場合は、フチにもよく塗っておく)

  3. グラタン皿に具とチーズを盛る。

  4. (水気が少なそうだったら)すき間から豆乳を追加。

  5. 予熱が完了したら、オーブンに投入。

  6. チーズの焼き目を見て、色味が足りなかったら3~5分くらいずつ追加で焼く。

  7. 好みの焼き加減になったら完成。
    (仕上げにパセリを軽く振るとちょっとだけ「それっぽさ」向上)