料理練習家の手帖

料理が好きだけど得意ではない人の備忘録。

我が家的にちょうど良いカレーうどん

前回の反省を受けて、濃さを調整。

practice-cook.hateblo.jp

今回はちょうど良い塩味にできた。
計量カップの目盛りが最低50mlで私には計量が難しいから、白だしじゃなくてめんつゆを減らすことにした。
カレーが濃いめ・辛めなのでもう少し淡くしても良いかな。

…また写真忘れた。

参考レシピ

めんつゆと残ったカレーでカレーうどん by Macky1228 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが346万品

材料

要素 材料 分量 説明
うどんつゆ 残りカレー お玉大盛り6杯
300cc
白だし 20ml
めんつゆ 50ml
冷凍うどん 2玉
トッピング 一味唐辛子 好きなだけ

備考

  • アラサー男女2人で、うどんは2玉で充分みたい。
    前回3玉使ったら弟氏が少し苦しんでたぽいのはそのせいか。
    そりゃもう学生じゃないもんな。

  • ネギと油揚げを切らしてた。
    彩りは物足りないけど、味には問題ないようだ。
    でもお揚げのジュワッと感とか、ネギの甘味が恋しい…

  • カレーは辛口。一味を入れなくても辛味は充分。
    その分、独特の苦味がないので、自分の分には黒胡椒を足してみた。
    良い感じだけど、結構入れないとなのでお腹の調子と要相談。

  • 帰りが遅い時は、作業はうどんを入れる手前までにしておこう…(ちょっと失敗した)