料理練習家の手帖

料理が好きだけど得意ではない人の備忘録。

甘辛ホクホク。

なぜか最近、じゃがいもが苦手になってきた。
昔はカレーや味噌汁にじゃがいもが無い日は悲しくなるくらい、大好きだったのに。

それでも唯一、これなら最後まで美味しく食べられる。

参考レシピ

豚肉とじゃがいもの照り焼きのレシピ/作り方 | つくおき

材料

要素 材料 分量 説明
豚バラ 200gくらい
じゃがいも 2個 電子レンジで(様子を見ながら)600w×2~3分加熱。
小さじ1/2
調味 砂糖 小さじ1/2
  • あとはレシピ通り。

備考

  • 出来上がり2人前。
    朝食も考えると、1.5倍量かもう1品あるといいかな。

  • 前に何度か野菜をレンジで3分温める度にボヤを起こしたので笑、ちょっとドキドキで様子を見ながら加熱。
    今回は大丈夫だった…
    食感も楽にホクホクにできて良い感じ。

  • 「焼く」加減が難しい…
    じゃがいもに焼き目をつける→いったん火を止めて豚バラを追加→豚バラを焼く…とやってる途中でじゃがいもが焦げてきた。
    肉を焼く前にいったんじゃがいもを取り出しても良いかな?