料理練習家の手帖

料理が好きだけど得意ではない人の備忘録。

卵と冷ご飯でとにかく腹ごしらえ

冷蔵庫が空っぽ。片栗粉もなし。
なので、今回は具なし且つシャバシャバの天津飯

甘酢系は苦手だけど、今回の味付けなら美味しく食べられた。

でも、焼き上がった半熟卵をごはんにスライドするのがちょっと難しい。
今回は滑らなかった。これは少し練習しないと…

参考レシピ

冷やご飯消費!トロっとろ天津飯 by mamacita 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが345万品

材料

要素 材料 分量 説明
ごはん 冷やご飯 お茶碗1杯
鶏ガラスープの素 大さじ1
分量外
かに玉 たまご 2個
分量外
あんかけ 鶏ガラスープの素 小さじ1/3
60ccくらい
醤油 小さじ1
砂糖 小さじ2/3
小さじ1
小さじ1
オイスターソース(あれば) 小さじ1/3
ごま油 小さじ1/3

備考

  • 卵と冷ご飯さえあれば、独りなら1食くらいは困らないことが分かった。
    タレもごはんがすぐ吸っちゃったし、コレはコレでアリだな。

  • 今度は京風ダレで作ってみたい。