料理練習家の手帖

料理が好きだけど得意ではない人の備忘録。

ムネ肉でも食べやすい

唐揚げはモモ肉派だけど、毎回それは「お財布的にちょっと…」なので、ムネ肉でも挑戦。

ベーシックな料理は、つくおきさんのレシピを見れば大体なんとかなる。
(前に「和食ならつくおき」と書いたけど、私が選んでるやつは和食というより日本食かなぁ。よく分かってない)

参考レシピ

基本の鶏むね肉のから揚げのレシピ/作り方 | つくおき

材料

要素 材料 分量 説明
鶏肉 鶏むね肉 2枚
小麦粉 大さじ2
  • その他はレシピ通り。

備考

  • 出来上がり多めの3人前。

  • 片栗粉の袋を開けるのがめんどくさくて手が空いてなくて、今日は小麦粉にした。
    翌日トースターで温め直すだけならこれでも大丈夫ぽい。

  • ちょっと塩気が強かったので、次回は少ししょうゆ減らそうかな。