料理練習家の手帖

料理が好きだけど得意ではない人の備忘録。

豚肉でカルビスープもおいしい

焼肉屋に行きたかったけど予算的にダメと言われたので、それならば作ってしまえと動き出した。

レシピを見ると、全部鍋に突っ込んで煮込めばOKとのことだったので、超簡単。こんなんでいいの?ってぐらい。

皆んな辛さでゲホゲホむせてたものの、味は間違いなく美味しかったので結果オーライ。
ご飯を入れてクッパにするのも大正解!また食べたい。

参考レシピ

すぐにできる!豚肉でカルビクッパ風スープ by みきドンママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが375万品

材料

要素 材料 分量 説明
玉ねぎ 大1.5個
にんじん 小2本
大根の茎 1本分
ニラ 1束
2個
スープ 3000cc
鶏がらスープの素 大さじ7.5
きび砂糖 大さじ5 我が家のスプーンでは、8杯半くらい
みりん 大さじ5
大さじ5
醤油 大さじ12.5
ごま油 大さじ2.5
すりおろし生姜 小さめの1片
すりおろしにんにく 小さめの1片
豆板醤(チューブ) 4cmくらい 肝心のコチュジャンが無かった!ww
粉唐辛子 大さじ1弱

備考

  • 出来上がり7人前くらい。
    (体感で3割くらい量を減らしても良さそう)

  • 次回作るなら、辛さは抑えめにして、好みで足せるようにする。

  • 個人的には、椎茸を足したい。
    ただ、母が「放射能が云々」で買いたくないらしいので何か解決策がほしい…