料理練習家の手帖

料理が好きだけど得意ではない人の備忘録。

寒い日の簡単昼ごはん

最近は交代で昼ごはんを作っている。
手際が問われるので、これはこれで頭の訓練になる。

ところで、今日は何を作るか決めてなかった。
手順は簡単で、サクッと作れるレシピを思い出したので、今日はチーズリゾットに決定。(時間はちょっとかかるけど)

でも、これ毎回作りすぎるんだよな…
次回こそ間違えないように、忘れる前にメモメモ。

材料

要素 材料 分量 説明
オリーブオイル 大さじ1〜2
にんにく 1片
玉ねぎ 1個
生米 2合 1合で良かったみたい
マグカップ5杯くらい
調味 鶏がらスープの素 大さじ1
2つまみ
黒胡椒 10振り
チーズ 3つかみ

備考

  • 4人前のつもりで作ったが、倍くらいあった笑

  • 所要時間は90分くらい。
    うち60分弱はお米の炊き上がり待ち。コンロから目は離せないので、時間がある時向き。

手順

下ごしらえ

にんにくと玉ねぎを、みじん切りにする。

香りをつける

広めの鍋にオリーブオイルを入れて、冷たいところにニンニクを投入。

弱火で、ニンニクの香りが立つまで放置。

炒める

香りが立ったら玉ねぎを加えて、透明になるまで中火で炒める。

玉ねぎが透明になったら生米を加えて、こちらも透明になるまで炒める。

米を炊く

米が炒まったら、かぶるくらいの水を加えて、ぶくぶく言うくらいを目安に弱火〜中火で炊く。

水位が下がって米の表面が出て来たら(伝われ)水を加える、を5〜6回繰り返す。

味付け

お米が炊けたら、チーズと調味料を加え、ざっくり混ぜて完成。