料理練習家の手帖

料理が好きだけど得意ではない人の備忘録。

甘めのドライカレー

やっと暖かくなってきた。

こうなったら、しばらく眠気との闘い。
何だかスカッとするカレーが食べたくなったけど、カレーライスの気分では無かったのでドライカレーにした。
(ウチのはキーマカレー系って言うのかな…?)

参考レシピ

  • 母の教え

材料

要素 材料 分量 説明
玉ねぎ Sサイズ2個
にんじん 1本
ひき肉 200g弱
オイル サラダ油 大さじ1
しょうが(チューブ) 5cmくらい
にんにく(チューブ) 5cmくらい
調味 ケチャップ 大さじ1弱 カレー粉入れない時はもっと控えめで良さそう
多めの1つまみ
胡椒 10振り
カレールゥ 1片
トッピング ゆで卵 4個

備考

  • 今日は野菜が無かった…(今日はっていうか、いつもか?)
    ピーマンとか椎茸とか入れたかったな。

  • カレー粉切らしてて、ちょっと甘ったるい感じになった。
    こういう時はケチャップ抜いても良かったかも。