料理練習家の手帖

料理が好きだけど得意ではない人の備忘録。

辛くしなくても美味しい

トマトとベーコンの味が好きな割合で美味しい。
玉ねぎの食感も良き。

これはアマトリチャーナ(覚えたての知識)で合ってるのかな。
辛くないアラビアータ、みたいな。

頭痛・腹痛持ちで辛い料理の頻度は下げたいから、今後はこっちをレギュラーにしよ。

参考レシピ

アレンジし放題。うまみたっぷりトマトソース | つくおき

定番のおいしさ。基本のトマトソースパスタ | つくおき

材料

  • ソース

    • レシピ通りの割合で半量ずつ使用。
  • パスタ(1人前)

    • ソース おたま2~3杯
    • 茹で汁 おたま1杯

備考

  • トマトパスタで3人前だった。

  • 玉ねぎ、ベーコンの食感が美味しい。 具は倍量使っても良いかも。

  • トマト缶は、安かったので試しに「カットタイプ」を選択。味には問題なかった。

    ただ、中身はプチトマトの皮を剥いたやつみたいのが結構残っていて、食べるのが少し辛かった。
    ヘラで結構潰したつもりだったんだけどな…

    同居人氏は特に何も感じなかったらしいけど、私がトマト苦手なのは食感のせいかも。
    次はまた「あらごしタイプ」にしよう。