料理練習家の手帖

料理が好きだけど得意ではない人の備忘録。

ガッツリ食べたいときの鍋

冷凍鶏団子2週目。
しっかり味の中華鍋に挑戦。

参考レシピ

【365日のパンとスープ】鶏団子のたっぷりねぎごまスープ - macaroni

材料

要素 材料 分量 説明
(冷凍)鶏団子 24個 多すぎたw
長ネギ 1本
豆腐 半丁 レシピでは要らないってあったけど、スープが濃いので充分美味しかった!
みつば 1束 お雑煮の残りで入れてみた。でも要らなかったかな…
鍋つゆ 400ml
鶏ガラスープの素 大さじ1強
しょうゆ 大さじ1
料理酒 大さじ1弱
ごま油 大さじ1弱

備考

  • 鍋というか、濃い目のスープを飲んでる感じ。つゆ美味しい。

  • 春雨が無かったけど、これは春雨が欲しくなるお味。

  • 翌朝、鍋用のラーメンを入れたら(付属のスープが濃かったけど)超Good!そうめんとかも合うのかな?
    しかし独りでは2人前の麺を食べ切れないんだな…弟氏はかんすいNGだし、どうしよ。