料理練習家の手帖

料理が好きだけど得意ではない人の備忘録。

寒の戻りにはあったか料理

父のリクエストその2。
これも母に教わりながら練習して、手順を学んだ。

母曰く味付けは「大体でいいよ」とのことだったけど、今日の味を忘れないようにメモしておく。

和食もできるようになりたいな。

参考レシピ

  • 母の味

材料

  • 多めの4人前
要素 材料 分量 説明
大根 5cmくらい
にんじん (間引きの)小6本 普通の人参なら1/2本くらい
長ネギ(白い部分) 1/2本分
玉こんにゃく 5個
里芋(水煮) 5個
ニラ 1/3把 炒めずに最後に加える
豚肉 100gくらい 分量は自信無い…
調味 ごま油 大さじ2くらい
味噌(炒め用) 大さじ2強
かぶるくらい
顆粒だし 大さじ2
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
味噌(後入れ用) 大さじ1〜2
トッピング 長ネギ(青い部分) 1本分
一味唐辛子 1〜2振り

備考

  • 豆腐入れ忘れた…

  • もしあれば、きのこやさつまいもを加えると尚良し。

手順

下ごしらえ

  1. 大根とにんじんはいちょう切り、長ネギの白い部分は小口切り、ニラは2cm長さ、豚肉は食べやすい大きさに切る。

  2. こんにゃくを手でひとくち分ずつにちぎる。

  3. 長ネギの青い部分は斜め細切りにする。

炒める

  1. ニラ以外の具を鍋に入れ、ごま油で炒める。
    (あとで煮るので、炒め加減は具に油が回るくらいでOK。)

  2. 炒め用の味噌を加えて、軽く和える。

煮る

  1. 鍋に被るくらいの水を入れる。

  2. アルミホイルで落とし蓋を作り、強火で鍋を温める。

  3. 鍋が沸騰したら弱めの中火に変え、顆粒だしを加える。

  4. 鍋蓋をズラして置き、20分程度煮る。
    (目安はニンジンが柔らかくなるまで。)

味付け

  1. 落とし蓋を外し、醤油、みりん、後入れの味噌を加えて、味を見ながら調整する。

  2. ニラを入れる。

  3. (余裕があれば)一旦火を止めて、冷ます。

盛り付け

  1. 食べる直前に鍋を温め直し、具をお玉2杯分、つゆを1杯分ずつ汁椀に盛る。

  2. トッピングの青ネギを1つまみずつ盛り、一味唐辛子を1〜2振りする。